fc2ブログ
 
■プロフィール

イブシルバ

Author:イブシルバ
30代夫婦+女の子2人の4人家族。現在妻の実家に同居中。
新居には当初は4人で、ゆくゆくは夫の母と5人で住む予定です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

完成見学会
今日は完成見学会。
娘のトイレでバタバタして開始の10時を過ぎて現地に着くと、すでに友人家族をはじめ、3組の方が見に来て下さっていました。
私達一家も、カーテン・建具も全て入って完成した状態を見るのはこれが初めて。
カーテンが付くとまたぐっと雰囲気が違っていました。
今日は照明が点き、蓄暖も稼働していて、これまで全て開けっぱなしだった建具が閉まっている事もあり、これまでよりも実際に生活するイメージが湧きました。
娘のお友達も見に来ていたので、子供たち二人でキャーキャーとかくれんぼしたり畳に転がったり。
これから週末はこんな感じで過ごすんだろうな
午後には母の友人や姉夫婦なども見に来てくれたようです。

10月末に着工して約半年間、長かったようなあっという間だったような。ついに完成したんだなぁ。。
家づくりを終えて、今思う事は、もう一度やりたい!です。
オープンシステムで家を建てて塗装など実際の作業にも少しだけ参加させてもらい、また細部の仕様を自分達で決めて行くという経験をして、家づくりって本当に悩ましく、難しく、そして楽しいものだなぁと実感しました。
完成したわが家は大部分の夢を実現した素晴らしい仕上がりとなりましたが、この経験を元にもう一回やってみたい!と思うのです。
それくらいオープンシステムでの家づくりが魅力的な経験だったという事でしょう。
何度もこの経験ができる住宅関係の仕事をしている方がちょっと羨ましくなりました。

さて家は完成しましたが、今年の冬の雪の多さもあり、外抗は手つかずです。
水野建築設計室では残念ながら外抗の施工管理はやっていないとの事。
ですが、先日相談したら早速参考資料と提案プランを持ってきて下さいました。
あとはお知り合いの業者さんを紹介して頂いたり、いろいろと助言を頂く事もでき、やはり頼りになります
入居後は家族みんなで庭づくりなども少しづつやっていきたいな。

明日は引き渡し。
いよいよ新居での生活が始まります





スポンサーサイト





工事日記 | 22:09:01 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ【完成見学会】
今日は完成見学会。娘のトイレでバタバタして開始の10時を過ぎて現地に着くと、すでに友人家族をはじめ、3
2012-11-02 Fri 01:47:20 | まっとめBLOG速報